論文作成の参考書

先日、研究の進め方や論文の作成についての教科書を紹介して欲しいとコメントを頂きました。

「教科書」と言う範疇ではありませんが、「これから論文を書く若者のために」という本は私自身も大変参考にさせてもらいました。この本を読めば、私のブログで論文作成について書いている事を読み直す必要はほとんど無いでしょう(汗)。

もう少し軽めの本で、「若い研究者のための上手なプレゼンテーションのコツ」も良いと思います。口頭発表や論文作成、その際の英語表現などについて端的にまとめられています。ただし、初版は10年以上前に書かれているので、パソコンを使ったプレゼンテーションの方法についてはかなり時代遅れになっています。

人気blogランキングへ
[PR]
by tosakam | 2005-09-07 10:15 | 論文作成
<< 学会発表を活用する 数学公式集 >>