ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる

一応「解析」のカテゴリにしていますが、全般的に関係する事だと思います。

最近、パソコンは一般の人も使っていますが、特に研究者にとっては解析や論文作成、プレゼンテーションに無くてはならないものです。しかも、個人用にノートパソコンを使う人が多いと思います。(私はデスクトップを使ってますが・・・)

そういう人にとって共通の悩みは、バッテリの持ちがどんどん悪くなる事です。たまたま、stochinaiさんのブログ「5号館のつぶやき」でノートのバッテリーという記事を見かけたのですが、その中で興味深いやりとりがありました。

「リチウムイオン電池を上手に使う方法」というページがあり、バッテリを長持ちさせるためには満充電状態で高温の保存をしないのが重要だと書かれているそうです。

また、過放電も性能低下させるそうです。

ということで、バッテリーを長持ちさせる使い方は

・バッテリーが空にならないよう、常に充電状態にしておく
・満充電になったらコンセントを抜く、あるいはバッテリを外す


の2点です。
[PR]
by tosakam | 2006-12-08 16:20 | 解析
<< MS-Wordで文字に上線を付ける Ref >>