<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

外国での国際会議に参加する(4)

ポスター発表の場合、口頭発表より準備は楽だと思います。

ポスター作成の要領は日本語の場合と同じですし、時間を気にすることなく説明できます。
(ただし、簡潔に説明できるにこしたことはありません。5分で説明出来る様に練習しておきましょう。)

B4程度までの単票用紙を貼るのなら、普通にカバンに入れて持ち運べると思います。

しかし、最近は大判の用紙に一枚物でポスター印刷が出来る機関も多くなってきました。既存のポスターやそのデータを使い回しする場合、持ち運びが大変です。
出来れば飛行機には丸めた状態で手荷物として持ち込みたいものですが、大きさの制限に引っかかりそうですから預ける方にまわさないといけないかも知れません。
搭乗手続きの際、相談した方がよいでしょうね。

お金に余裕があるのなら、大判の布にポスターを印刷し、折り畳んで飛行機に持ち込むという手もあります。
アイキューブつくばi-printingショップで受け付けてくれてますから、良くできて再利用できそうなポスターは頼んでも良いでしょうね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tosakam | 2006-08-01 19:36 | プレゼンテーション